読書家さん必見。リノベーションで書庫を作りましょう

  • 投稿カテゴリー:コラム

こんにちは、仙台のリノベーション専門店CocoRenoです。
本が好きな人なら、一度は「書庫がある家に住んでみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。
読書家さんは日々多くの本を楽しむため、「年々本の冊数が増加するので、収納に困っている」という人も多いかと思います。
今回は本をまとめて収納できる書庫の魅力について、一緒に見ていきましょう。

自宅に書庫を作る魅力

書庫を自宅に設ける魅力は、以下のようなものがあります。

・本を保管するスペースが確保できる
・本に囲まれることで豊かに暮らせる

日々増えていく本を保管するスペースを確保できる点は、書庫を作る大きなメリットです。
自室に本棚を2、3台設置していても、「新しい本が増える一方なので、すぐ本棚がいっぱいになってしまう」「読む頻度が低い本をやむを得ず手放している」という人は多いのではないでしょうか。
書庫を作れば本が増えるのを前提にスペースを確保できるため、本の保管場所に頭を悩ませることなく毎日の読書を楽しめます。

そして「書庫を作りたい」と感じている人は、読書家で本が好きな人ですよね。
本に囲まれる空間が自宅にあるだけで、自分だけの特別な空間を手に入れたような、心満たされる生活を送れるでしょう。
本屋さんや図書館のように、ジャンル別・年代別など分類して本を収納することもできます。
ぜひ自分が保管しやすいルールを見つけて、オリジナルの書庫を作り上げてください。

書庫を作るとき意識したいポイント

自宅に書庫を作る際、意識すると良いポイントは以下の通りです。

・風通しがよく、直射日光が当たらない場所を選ぶ
・できるだけ壁、柱に近い位置に本棚を作る
・壁を利用して、高さ方向に収納を増やす

書庫は本を保管する場所なので、本を傷ませないように配慮する必要があります。
本は湿気に弱く、日に当たると変色してしまう可能性も。
書庫を自宅に作る際は、北向きかつ風通しの良い空間に計画するのがおすすめです。

また本は重量があるため、なるべく壁や柱に近い位置に本棚を作りましょう。
床のたわみ対策になります。
壁面に沿って天井近くまで高さのある本棚を設置すれば、収納力アップと同時に地震対策にもなるので、書庫の本棚をオーダーする場合はぜひ実施してみてください。

憧れの書庫で読書ライフを楽しもう
書庫は、寝室・子供部屋よりも小さなスペースで実現できます。
「読書が好き」「本の収納に困っている」という人は、ぜひリノベーションで自宅に書庫を作ってみてくださいね。